この首欲しくば来たりて獲れ



どうもモンスト界の乙姫、あんぬと申します。

いつも通り大雑把に文を綴って行きます。


今回はシャドバの話なんですけども、

ROBパックの強力なカードが2枚ナーフされたということで、それについて簡単に自分の感想を述べます。







一枚目がこちら


f:id:yohane-monst:20170222233658j:plain


ROBパックにて追加された凶悪カード

「ルーンの貫き」  効果は画像の通りです。


変更された内容が

「自分のフォロワーが進化した時、このカードのコストを2にする。」 です。


つまり進化した際に1コスではなく2コスへ変更されたわけですね。ふむふむ


ナーフされる理由は普通に強すぎるからでしょう。

4コスの状態で撃つ人は手札や進化切れの後に引いた時くらいで、4.5.6.7ターン目は実質1コスのカードの扱いです。ひえ〜恐ろしや。



定番なウィッチのデッキで、後攻4ターン目に レヴィ進化 ルーン 紅蓮の魔術 といった 凶悪ムーブがなくなるだけでも変わると思います。

特に展開力が売りのドロシーウィッチは1コス変わるだけで大きく変わると思います。 





余談になりますが


ルーンの貫きと言えば、クラス別ランキングでヴァンパイアの上位に居た方が、名前の後に @貫きナーフはよ と付けていたので今頃裸で街を歩いていることでしょう。


続いてのカードはこちらです







f:id:yohane-monst:20170222234606j:plain






あ、これは僕の好きな食べ物のお寿司です。失礼致しました💧





2枚目がこちら


f:id:yohane-monst:20170222234706p:plain


こちらもROBパックにて追加された凶悪カード


「ミニゴブリンメイジ」 効果は画像の通りです。


変更された内容が

「コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚デッキから手札に加える。」 です。


ナーフの理由は エルフで凶悪だったからでしょう。


変更される前は コスト2のフォロワーを必ず引けて、エルフのカード リノセウスを確定サーチし、1ターンで20点を出すという最悪なデッキ、OTKエルフが猛威を奮ってましたからね(被害者)


OTKエルフじゃなくともミニゴブはエルフで大いに使われてました。強力なカードです。



ナーフされ、2コス以下に変更されることでリノセウスの確定サーチはマサラタウンにさよならバイバイです。 OTKエルフは潰されたと思います🤕




以上になります。


今回のナーフは、ヴァンパイア一筋の僕にとって ウマージュ と言った感じです。😊

早くナーフしてくれ!


それではッッッ











(モンスト飽きた)